PRIUS PHV 4年目のデータ
2016.05
初年度 | 2012-05-01〜2013-04-30 | ||||
走行距離 9,732Km | 給油量 309.97L | G.S金額 44,971円 | G.S,充電 合計 53,596円 |
HV。EV走行比率 HV(72%) 6975Km |
G.S削減量 109.3L |
1Km走行単価 5.51円 | 充電量 345Kw/H | 充電金額 8,625円 | 総合燃費 31.39Km/L | EV(28%) 2756Km | CO2低減量 270Kg |
2年目 | 2013-05-01〜2014-04-30 | ||||
走行距離 8,553Km | 給油量 228.94L | G.S金額 34,315円 | G.S,充電 合計 43,895円 |
HV。EV走行比率 HV(62%) 5336Km |
G.S削減量 112.3L |
1Km走行単価 5.13円 |
充電量 355Kw/H | 充電金額 9,580円 | 総合燃費 37.37Km/L | EV(38%) 3216Km | CO2低減量 320Kg |
3年目 | 2014-05-01〜2015-04-30 | ||||
走行距離 8,374Km | 給油量 188.89L | G.S金額 27,468円 | G.S,充電 合計 39,033円 |
HV。EV走行比率 HV(51.3%) 4,299Km |
G.S削減量 123.5L |
1Km走行単価 4.66円 | 充電量 405Kw/H | 充電金額 11,565円 | 総合燃費 44.33Km/L | EV(48.7%) 4,077Km | CO2低減量 240Kg |
4年目 | 2015年05月01日から〜2016年04月30日まで | ||||
年間走行距離 10,503Km | 給油量 238.16L | G.S金額 26,037円 | G.S,充電 合計 36,002円 |
HV。EV走行比率 HV(54%) 5、672Km |
G.S削減量 141L |
1Km走行単価 3.43円 | 充電量 365Kw/H | 充電金額 9,965円 | 総合燃費 44.10Km/L | EV(46%) 4、831Km | CO2低減量 ? Kg |
今回の統計では街乗りにしては初めて10,000Kmオーバーと成ってしまったが1,000Kmを超えるロング、ドライブ旅行が2回も有りました。
また、EV走行可能距離は3年目までは最低値16.5Km また 最高値にしても20Km前後、あまり芳しくない結果でした。
また、夏場には駐車場の炎天下でエアコンを連続稼働させて起動用バッテリーを上げてしまった。
それ以来バッテリーを労わる様に成ったもののメーターのデータがリセットされて終いカーナビまでも初期化されて再セットを余儀なくされた。
其れまでは、EVで走れる所は殆どがEVのみの走行で極力GSの消費を抑えてきたが此処で少しばかり走り方を変えて見ました。
EV走行はGSを使わない、でも坂道に成ればモーターを駆動する電気も多く消費する筈(ガソリンエンジンと同じように)
また下り坂では消費する電力は少しだけで足りる筈だしブレーキを踏めば充電も出来る、ならば平坦な道路はEVで、上り坂ではHVで...。
すると街乗りが殆どを占める私の車だが、EV走行可能距離がドンドンと増えて来た。
過去3年間の平均的なEV走行可能距離が16.5Km〜20Kmと大きくカタログデーターから下回っていたものがあれよあれよと云う間に!!